2011-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の・・・

「終わりよければ・・・」ということで、有馬記念でスカっと的中させて締めくくりたかったのであるが、紐を外して爆沈する結果となった。まあ、オルフェーブルの4冠目となる勝利に素直に拍手を贈ろう。個人的には、今年かなり良い思いをさせてくれたトーセ…

無かったことにしたい日

今年もこの日が来た。もう31年になる。ということで、昨日と今日はjohn lennonを聴き、追悼する。 とんでもない1年だった。来年はとにかく平穏であるよう祈る。

師走か・・・

震災後の立て直し・・・幸いにも当方、命・物的損害がほとんどなく、メンタル面の安定に努めてきた。そんなこの年も12月になった。こんな年でも、これまで搭載してきたとおり普段と変わらずアルバムを購入した。20年以上聴き込んできた作品をリマスターとい…

起死回生の何かがほしい・・・

先月以来、体がおかしいい。風邪をひくは、腕は上がらなくなるは・・・。何かスカっとすることないだろうか・・・。 で、秋の夜長。来日公演まじかのクラプトンものを聴いている。Wynton Marsalis & Eric Claptonの"Play The Blues"だ。サッチモを意識してか…

Happy Birthday John!

今日はjohn lennonの71回目の誕生日。ということで何を聴こうか。一昨年のbeatlesや昨年のJohnのソロのリマスターで、以前より自分のなかでの評価が高まった"MIND GAMES"を取り上げよう。johnのソロと言えば、「イマジン」や「ジョンの魂」が、愛聴盤である…

Super Heavy

実際にヘヴィーな出来事があり、ここ何日か凹んでいる。少し気を抜くとその悲しみがこみ上げてくる。それをこらえて歯を食いしばって出勤していた。この3連休、子供と遊んだりして気を紛らわし、ようやく、落ち着いてきた。しかしながら、これを乗り越える…

鎮魂のAとLet It Be

明日は9.11・・・同時多発テロから10年、震災から6ヶ月。不幸な出来事の節目である。で、JAZZ FES.の開催中である仙台では、14:46にAの音(ラの音)を楽器で鳴らし、犠牲者に捧げるそうである。音叉の音であり、楽器の音あわせの基本となるAを出すこと…

忙しそうな9月とSteve Cropper

震災から半年、仕事の締切というか期限が9月末と決まった。また、盆休みに行けなかった墓参りに秋彼岸に行く(遠方にあるため一泊かける)。そんなことで、かなり仕事もプライベートも忙しくなるが、ここを乗り切ると区切りがつきそうだ。気候も過ごしやす…

30周年ライヴと今年の夏

何か楽しんだ気がしない。レジャープールに行ったり、帰省したり、子供の夏休みの宿題のネタ作りをしたりして、それなりに楽しんだつもりであるが、何か消化不良というか、「遊んだ!」という満足感がない。やはり、震災を引きずっているのだろうか。海水浴…

夏っぽいストーンズ

あーそれにしても、ずいぶん自然が怒っているようで・・・この週末は豪雨で新潟・福島が大変なことになっているようだ。今年は雪害から始まり、大地震、そして豪雨・・・次はなんだ、大噴火か?とにかく落ち着いてほしいものだ。 それはさておき、当方の音楽…

奇跡のリマスター "The Centennial Collection"

ほんとに1930年代の音源なのか・・・・。もう20年以上前になる。クラプトンが1番凄いと賞賛しているロバート・ジョンソンのLPレコード見つけ、喜び勇んで聴いたが、良さが分からず退屈してしまった。戦前の録音で、歴史的というか、発掘されたような…

ericの名盤で涼む

いやー、それにしても暑い。記録的な猛暑だった去年より暑くなるのが早い。こんな中、節電を気にしてエアコンひかえたら家の中で熱中症のなるかも。気持ち的に涼もうとericの"461 OCEAN BOULVARD"をここ数日聴いている。オープニングの"motherless children"…

この夏は、この1枚で

Tedeschi Trucks Band・・・デレク・トラックスとスーザン・テデスキという最強夫婦のバンドのデビュー?アルバム"REVELATOR"である。ここ数年のクラプトンの動向を知っている人であれば、この二人がどんなプレイヤーかご存知だと思う。まあ、ものすごく簡単…

運動会とLet It Bleed

先週、大雨が降ったり、気温が下がったり天候不順であったが、今日は晴天!息子の通う小学校の運動会。親の能力から、成績はあまり期待していなかったが、息子なりに頑張っていた。親の方も復興に向け元気をだそう。あー、それにしても永田町は・・・何やっ…

あれからちょうど25年

1986年6月1日、"SOUND MARKET '86 IN KARIZAWA"と題されたジェフ・ベック、サンタナ、スティーブ・ルカサーのジョイントコンサートに熱狂してから四半世紀。昨年末入手したそのコンサートの映像を観ながら感慨にひたっている。一発目の"Star Cycle"で度肝を…

日本ダービーとBeggars Banquet

今日は競馬の祭典、日本ダービー!雨で不良馬場ということで、1番人気の皐月賞馬オルフェーブルは馬郡に沈むと予想したら、素晴らしい末脚で道悪をもろともせず、優勝し2冠達成。自分が押したサダムパテックが沈んでしまった。・・・来週がんばろう。 さて…

スイミングスクールの再開と再購入CD(12x5)

震災で休止していた息子の通っているスイミングスクールが再始動した。2ヶ月ぶりであるが、息子は、臆することなく楽しそうにレッスンを受けていた。もうほとんど日常を取り戻しているが、なんとなく沈滞ムードが漂っている。自分の仕事がら、被災し家族や…

セットもの

うちの坊主に野球を仕込むべくグローブを購入しようとスポーツ店へ。親の分も考えると結構、いい値段で(-_-;)。坊主の性格および自分の血を受け継いでることを勘案すると続けていくかどうか・・・。で、本格的なグローブはやめることにした。 こどもの日に好…

LAYLA and other assorted love songs

GWの連載第3弾。今回は、Laylaの40周年記念盤。2,000円台の輸入盤を購入。アナログ盤と20周年記念盤を持っているので、購入するかどうか迷ったが、歴史的名盤であるし、たぶん現時点での最高の技術でリマスターされていると思われるなど、いろいろ考えた…

聖なる館

前回に引き続き、高音質と唱っているリマスターもので最近購入したうちの1枚について。今回はLed Zeppelinの"Houses of the Holy"である。Zeppelinの中ではどちらかというと異色のアルバム。2ndや4thがZeppelinの王道なのだが、最近は、House~を一番好んで…

through the past,darkly

震災後の自分のメンタルの正常化のため、SHM‐CD仕様等リマスターもので高音質と唱われている作品を数枚購入した。そのうちの一枚の"through the past,darkly"を今回取り上げる。 これは、ストーンズの何種類かあるベストものの一枚。ブライアン死去後のリリ…

仮面ライダーと復興

息子と仮面ライダー40周年記念の映画を観に行った。シネコンが今日から復活したので、春休みの約束をはたすために行ったのだが、日曜日でもあり、大混雑。前日にネットで予約していなければ、入場できなかったであろう。 海沿いの悲惨な状況は変わらないが、…

花見そしてJoe & Robbie

被災地にも桜が咲いた。ほぼ満開。天気もよく花見に行った。さすがに宴会でどんちゃん騒ぎをするようなグループはいないが、家族で桜を満喫する人たちでけっこう混んでいた。やっぱり桜はいいね。春がキタ━*・)━!と感じる。特に寒さが厳しい土地に住んでいる…

beck,bogert&appice live

Amazonの配送が復旧したので、何気にjeff beck関連のアルバム2枚を購入した。There & Back と Beck,Bogert & Appice Liveである。これまでは、アナログ盤をPCに取り込んだ音で聴いていたので、スカスカな感じで陳腐であった。が、特にBB&Aは3ピースというこ…

beggars banquet

今週、ガスが復旧し、ようやく自宅で入浴できた。そして、ガソリンも給油できた。給油待ちの車列が比較的短かったので、列んでみたら1時間ほどで20ℓ給油した。だいぶ生活環境が整ってきた。 で、stonesの確認作業であるが、とりあえず.ベガーズ・バンケ…

beatlesのアルバム達

とりあえず、2009年に発売されたリマスター盤と、昨年発売された赤盤・青盤は、問題なく再生できた。紙ジャケットに皺ができたり、若干、地震の余波が残っているが、良かった!次はstones達の確認作業に入る。 ライフライン・・・未だにガスが復旧せず。ガス…

スーパー銭湯&スーパーギタリスト

朝7時50分頃から並ぶこと約30分。整理券を手に入れる。地震発生から11日目にしてようやく風呂に入れた。その銭湯の真向かいにあるガソリンスタンド・・・朝の時点では長蛇の列・・・風呂に入る頃は在庫切れで閉店。俺の車のガソリンは、目盛二つ目を…

minnon's DO-BER!

2011.03.11 14:46 自分が生きている時代に何百年に一度の震災を経験するとは・・・でも、ストラト、テレキャスター、オヴェーション達は無事。また、買ったばかりのプラズマテレビも無傷。CD数枚が傷だらけになったぐらいの被害で済んだ。ここ数日、BEAT…