2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大好きなアルバムを聴きこむ VOL.4

オーラスを飾るのは、"ABBEY RORD"だ。印象的なイントロの"Come Together"。ギターとベースの絶妙なリフに、その隙間に入るドラムがいい味出してるオープニング。そして、ジョージの名作"Something"。休憩的な曲を挟んでポールのシャウトが爆発する"Oh! Darl…

平成が終わるので大好きなアルバムを聴きこむ VOL.3

ということで、第三夜。今宵はホワイトアルバムだ。聴きごたえあるね。1発目のロクンロール"Back in the U.S.S.R"からアルペジオっぽいイントロの良い味出してる"Dear Prudence"そして、ビートルズ自信をパロってる"Glass Onion"と続く流れが好きなんだな。…

平成が終わるので大好きなアルバムを聴きこむ VOL.2

ということで、今宵は"Rubber-Soul"だよ。 モータウンぽい"Drive My Car"で勢いつけた後、”Norwegian Wood","You Won't See Me","Nowhere Man"とゆったりした名曲が続く流れが良いんだな。さらに、"Michelle","Girl","In My Life"といった珠玉のバラードも…

平成がおわるので・・・・大好きなアルバムを聴きこむVOL.1

平成元年に社会人になり(つまり扶養されてた立場でなくなった)、転職してないので、今の職場に30年勤めてるわけで・・・平成が終わるのがけっこう感慨深い。 で、自分の原点であるビートルズを30日まで聴きこむことにした。今日は、”A HARD DAY'S NIGHT"で…

VOODOO LOUNGEへようこそ

このツアーも’95.3.17に参加し、非常に感慨深い。BSで放送された映像は、VHSで録画したものの、そのビデオテープは結露でワカメ状態になり、LDでも発売されたが、LDプレーヤーがとっくの昔にお釈迦になっている。 そんな中、今回ブルーレイとCDのセットで発…

layla

新元号発表されましたが、この曲を連想した方がかなりいるようで・・・私もその一人です。