2017-01-01から1年間の記事一覧

IMAGINE

昨日は、1988年の映画のサウンドトラックの「IMAGINE」を聴いていた。 もう、年の瀬で・・・早いなあ。それにしても、気が付いたら、JOHNより10年も長く生きてる・・・あの時は中2だったんだよな・・・。あ!、息子が来年、中2だ。

久しぶりに何もない週末に

今日は、11月ということで、"All Things Must Pass"を鳴らしている。10月は子供の通う学校の文化祭だったり、その他行事が目白押しで、週末ゆっくりできず、若干、疲労していたが、この3連休は何もない。この「何もない」というのが良いね。平和なのだ。台風…

77th Birthday !

77回目の誕生日ということで、今日は引きこもって1990年に出た4枚組”LENNON"を聴いてお祝いしよう。

Tom Petty 2

個人的に、Tom Petty と言えば、トラベリング・ウイルベリーズへの参加が印象強く、訃報を聞いてから、”VOLUME 1”を繰り返し聴いている。これがまたカッコよく、感傷的になってしまう。またPVなんか観たら・・・・たまらないな・・・。 ロイ オービソン、 …

Tom Petty

合掌・・・

リンゴとジェフ

世の中のよくわからない状況に、かき回されそうな10月になりそうだが、リンゴのホッとするヴォーカルで疲れを癒やそう。 オープニングのストレートなロックナンバーで盟友ポールとの共演がうれしくなる。また、4曲目の”Speed Of Sound"が個人的に一番気に入…

8月ということで、ウッド・ストック関連で

今月に入り、天候が不順で梅雨に戻ったような日々が続いていたが、そんな感じを吹き飛ばすべく、ジミヘンのギターを堪能していた。 季節がら、ウッドストックのライブ音源を聴いていたが・・・聴いているほうも力が入ってしまい、暑苦しくなってしまった。…

暑い!

気が狂いそうなぐらい暑いよ・・・。もう、やけくそで、勢いでこの夏を乗り切ろう。"Ladies & Gentlemen"・・・在庫切れで約半月遅れで到着した。2010年にDVD買っていたので、真新しさは感じないが、熱くていいね。あービール飲みてえ。

こっちのポールもカッコいー

今年に入ってから入手した音源は、アーカイブものとか、サージェントペパーのような記念盤などで、現在進行形のオリジナル作品は、昨年暮れのStonesの"Blue & Lonesome"以降買っていなかった。で、Beatlesとか、ポールとかネットで観たり聴いたりしていた中…

50年・・・

当方50歳で・・・この年齢になると体にガタがきて、検査に引っかかったりして、日々衰えを感じているが、こっちは、50年たっても色褪せず、さらに磨きかかって、凄いアルバムだ。そうか俺とこれは同い年なんだ・・・と今更ながら感慨に浸って・・・ Sgt.Pepp…

入学式

我が家の子供達が、中学校と小学校に入学。連日の入学式・・・校長先生等の式辞を聞くがつらいが、我が子の成長が感慨深い。震災の年に、屋根が壊れたため、体育館が使用できない小学校に入学した上の子が、中学生になり、その時、生後7ヵ月の下の子が、小学…

今日は御大の誕生日

ということで、私的に初心に帰って、"Slowhand"を聴いて、HAPPY BIRTHDAY!

大往生

合掌・・・ Go! Go! Go Johnny Go Go Johnny B. Goode・・・

仏教的には7回忌

今年も3.11を迎えた。さらなる復興を祈念し、ジョージが完全復活を果たした"CLOUD NINE"で追悼。

El Mocambo Side

昨年末以来、圧倒的に聴く回数が多いのが、"Blue & Lonesome"なのだが、ガキの頃Stonesの魅力にはまった作品"Love You Live"のC面というか、2枚目のディスクの前半部分・・・いわゆる"El Moocambo side"もよく聴くようになった。 ここに収録された4曲のライ…

年末年始にいろいろ観たり聴いたり・・・

立地的に映画を観るのが不便な場所に住んでいるので、"EIGHT DAYS A WEEK"を劇場で鑑賞するのをあきらめた。で、ブルーレイで、ようやくこの年末に観ることができた。やはり、自宅のテレビの画面でなく、劇場の大画面で観たかったなあ・・。内容的には・・・…