2018-01-01から1年間の記事一覧

映画のボヘミアン・ラプソディと御大のHappy Xmas

先日、映画のボヘミアン・ラプソディを観に行った。フレディーがブライアンとロジャーと組むところから、ライブエイドのクライマックスまでのストーリーである。ストーリー的には、クイーンの歴史をある程度知っているので、展開を読めてしまうのであるが、…

まちがっていた

ジョージとジョンの追悼WEEKでもあるので、WHITE ALBUMを、レコードコレクターズを読みながら聴いているのだが、”Dear Prudence”のドラムはポールとの記述が・・・ 前々回、思いっきり「リンゴ」と搭載してしまった・・・

50th Beggars Banquet

ホワイトアルバムの陰に隠れた感じで、注目度が薄かったが、こちらも堪能した。ホワイトアルバムのイーシャーデモのような貴重な歴史的音源は無いが、約40分で、最高のストーンズを楽しめた、”Sympathy For The Devil”のパーカッションの心地よさが増してい…

50th White Album

この3連休、雪がちらつき風がビュービュー吹き、外に出たくないので、ホワイトアルバムの50周年盤をかなりの時間聴いた。以下が私的感想・・・ まず、出だしで、ポールのベースのうねりというか、前に押し寄せてくる感じに圧倒される。で、続く、”Dear Prud…

ポール来日中で・・・

ここ数年、わりと頻繁に来日してくれて、元気ですな。家庭環境と経済的理由でライブに参加できないのが、歯がゆいのですが。 当方がポールのライブに初参加したのが、’93.11.14の"THE NEW WORLD TOUR"で、"All My Loving"を演ってくれたのが、めちゃ…

Happy Birthday JOHN !

1日早いが、ゆったり過ごせる今日、お祝いしよう。 イマジンのアルティメイトコレクションとか発売されているようだが、"Walls & Bridges"のほうが好きなので、こっちを聴こう・・・。

祝 全米1位

今日は敬老の日。爺さんじゃねえよ!と怒られそうだが。ベスト盤とかではなく、新譜で1位ってスゲー。 個人的には、"Despite Repeated Warnings"の展開が凄すぎる。歴史的1曲になるかもしれない。

永遠の詩

ZEPの”The Song Remains The Same"のリマスター盤を購入した。2007年の最強盤を買っていなかったので、また、ジミーペイジがリマスターするということで、手に入れることにした。もともとの収録数に慣れていたので、かなり聴きごたえがある。 一気に2枚…

アレサ・・・合掌

ブルース・ブラザースで、旦那のバンド入りを止めるための熱唱の”Think"で度肝を抜かれた。 ウーピー・ゴールドバーグの出世作の主題歌で、キースとロニーとウーピー本人をバックに従え、ピアノを弾きながら歌い上げる"Jumpin' Jack Flash"は最高だった。

サンノゼのライヴ

先日発売されたstonesのサンノゼのライヴのブルーレイを繰り返し観ているが、普段より音量上げて盛り上げっている。今回のみどころというか、聴きどころだが、"You Got The Silver"のキースのアコギのスライドとロニーのスライドの絡みが良い。キースがボト…

相変わらず爺さんばかり聴いています

6月に入り、御大の映画のサントラ"Life In 12 Bars"が出て、これが、真新しい感じはしないが、クリームとドミノスあたりのギターをガンガン弾いていたころの曲が多く好感がもてる。特に17分超の"Spoonful"は圧巻で、酒が進む。 また、何気に見つけたのが、te…

GWにアナログ盤

ストーンズの71年以降のアルバムが、アナログ盤のBOXセットで出るということで、このGWに実家に帰省した際、押し入れからレコードを引っ張り出しプレーヤーのターンテーブルに載せた。 数年ぶりにレコードプレーヤーを動かしたので、ちゃんと聴けるかどうか…

crossroads

昨日は、御大の誕生日…Happy Birthday! 1988年に出た4枚組BOXセット"CROSSROADS"を約5時間聴きながら飲んでしまった。いつまでも元気に弾きまくってほしい…

Let It Grow

厳しい寒さもだいぶ落ち着き、ここ数日、わりと気温が上がり、"Here Comes the Sun"という感じで、今年も3.11をむかえる。 御大の誕生月なので、引きこもりから生還、復活した"461 OCEAN BOULEVARD"で追悼する。 "Let it Grow” Let it blossom let it flow ……

Georgeの誕生月なので

今年の冬は、寒い。子供のころ経験した寒さが数十年ぶりに来た感じである。で、2月が誕生月であるジョージの、ホッとするボーカルとギターを聴いて、温かい気持ちになるのだ。特に今年は、高校時代にリアルタイムで聴いていた"Somewhere In England"で温まっ…

ON AIR

賀正ということで、年が明けたが、この年末年始、STONESの"ON AIR"をかなり聴いている。特にDISC2の"I Can't Be Satisfied"と"I Just Want To Make love To You"のブライアンのスライドとハーモニカが最高だ。正月はこれを聴きながら昼間から飲んでしまった…