入学式

 我が家の子供達が、中学校と小学校に入学。連日の入学式・・・校長先生等の式辞を聞くがつらいが、我が子の成長が感慨深い。震災の年に、屋根が壊れたため、体育館が使用できない小学校に入学した上の子が、中学生になり、その時、生後7ヵ月の下の子が、小学生になった。なによりも元気に育ったのがうれしい。
 そんな中、Stonesの"FROM THE VAULT EXTRA LIVE IN JAPAN"を購入した。当初、買う気はなかったが、1990.2.24という日付で買わざるを得なくなった。私が観た日だからだ。1階スタンド15列47番という劣悪な席で、stonesの面々は米粒だ。で、表情はスクリーンで見て、かろうじて、ミックがステージを走り回っているのは、実物で確認できた。また、音響というか、音の伝わり方が、アリナーナの前のほうの席と数秒ズレがある感じで、手拍子がおかしくなったしまうのだ。そんな感じでも、ROLLING STONESのライブに参加しているだけで、大興奮だった。ちなみにその席は7000円だった。
 あ、この作品、音は低音重視、ビルワイマンとチャーリーのリズム隊が感動的。映像は・・・私のような体験者にとっては充分だが、昨今の映像技術からすると、もう少し綺麗にできなかったのかな・・・

イメージ 1