50年・・・

 当方50歳で・・・この年齢になると体にガタがきて、検査に引っかかったりして、日々衰えを感じているが、こっちは、50年たっても色褪せず、さらに磨きかかって、凄いアルバムだ。そうか俺とこれは同い年なんだ・・・と今更ながら感慨に浸って・・・ Sgt.Pepper's~の50周年記念盤を聴いた。
 なんとなくドラムが強調されるのだろうと予想はしていたが、最初に「おー」と感じたのはオープニングのイントロのギターである。ボーカルが入る直前の歪んだギターが強調され(2009年リマスター盤では目立っていなかった)、なんだかんだ言っても、「Beatlesはギターバンド」と主張しているようだ。後続の各曲のコメントは記載しないが、全体的な印象として、ポールのベースプレイがけっこう目立っており、また、1曲目だけでなく他の曲も、ギタープレイも印象的で、2009年リマスター盤に比べロック色が強まっていると感じた。
 学生の時に買ったアナログ盤に親しんだ者にとっては、2009年盤を初めて聴いた時の「これだよ、これ!」という感激あり、また、今回の50年記念盤は、本来のロックバンド "TheBeatles"という感じが好感を持てて・・・要はすごいアルバムだ!
 そして、今日は子供の運動会と日本ダービー・・・充実した1日になりそう。