転居と”LOUD HAILER”とBOSE

 先月、転勤命令が出て引っ越し。で、いらない物や使えなくなった物を処分したのであるが、その中に、5.1チャンネルのスピーカーシステムもあった。10年以上使っていたのであるが、音が出なくなったりしていたので、思い切って、リサイクルショップで売却した。で、CD、DVD、ブルーレイ、PCに保存している音源は、PCでしか鑑賞出来なくなってしまった。引っ越し後、あまりにも貧弱な音なので、手ごろな価格で邪魔にならない大きさの音響機器がないか検討した。いろいろ検索したり、家電量販店に行ったりして。で、PC用のスピーカーを取得する方向にし、スピーカーの評判をHPで閲覧したり検討した結果、BOSEのPC用スピーカーに決めた。
 正直、あまり期待していなかった。昔のラジカセ程度の音がでれば良しとしようぐらいの気持ちでいた。
 最初にこのBOSEで聴いたのがJEFF BECKの新譜の”LOUD HAILER”である。なめていたPC用のスピーカー。小さいスピーカーであるが、スゲーいい音である。低音はわれずに響き、細かい音もひろっており、迫力もあり、良い買い物をした。
というハード面の環境で聴いたJEFFの新譜であるが、ヘビーである。力が入る。全然枯れていない。年相応の枯れ方をした音だったとしても、それはそれでいい味で良いが、JEFF先生は・・・若い!
 気持ちが萎えている時、奮い立たせる時にもってこいである。
イメージ 1