GWとボニーレイット

イメージ 1
 国民的大移動の季節。これに逆らわず、当方も後半の部で高速に乗ったわけだ。ずっと☂。昨年と比べ、渋滞は大したことなかったが、帰りの風雨はかなり怖かった。まあ、事故に巻き込まれることなく無事で帰宅できた。帰ってからテレビをつけたら竜巻で吹っ飛んだ建物の映像が・・・。昨年来、自然の強烈さにやられっぱなし。
 ということで、新しいメンタルヘルスのアイテムである。Bonnie Raittの"Slipstream"これが、力が入りすぎず、かといって気が抜けてるわけでもなく、スライドがビュンビュン唸り、心地良い。1曲目~3曲目の流れで、このアルバムの良さが認識できる。冒頭の軽快なロック、2曲目のアップテンポのレゲエ調のナンバー、そして、3曲目にどっぷり浸るボブ・ディラン作のブルース。このように記述すると、バラエティーに富んでいるようだが、BoniieのVo.とスライドで統一感があり、違和感なく聴くことができる。好盤だ。